OpenBlockS

Plat’Home OpenBlocks (2001)

いわゆるマイクロサーバ.黄色と青を購入.

PowerPC版Linuxが載っています. Compact Flashや2.5inch HDDが搭載可能など,storageの拡張はしやすいです.
ユーザメーリングリストが 結構,参考になります.
これがはじめてのLinuxだったのですが,どうも慣れません. これに載っているLinuxは必要最小限のバイナリで軽くすることが目的に つくられているせいもあるのでしょうが, 当然OSの付属プログラム だったものが,かなり非標準搭載で,しかもそれがいろいろなパッケージや バージョンで流通しているのがどうも納得できないです.
とはいえ,最近,世の中は,FreeBSDよりもLinuxです. PC/AT互換機にいよいよ,RedHatを入れて少し慣れてみようかと思い,インストールはしたものの,使わずじまい….

http://online.plathome.co.jp/products/openblocks/index.html